徒然に思ったりしたこと


2024/01/16(火)

[デレステおもんない]
デレステを始めた当初は無料ガシャで総選挙で上位のキャラのSSRが当たって面白かった。 でも初めて参加した総選挙で不人気キャラが一位になったり、無料ガシャを引いても当たらなかったりと、つまらんにも程がある。

[ダメ人間化]
エイヤーでソーシャルゲームに手を出したは良いが、それ以前で自分は何に興味を抱いていたか思い出せない… ソシャゲに手を出したことで自分は廃人になってしまったのだろうか…

[ソシャゲはもう嫌]
デレステとプロセカがサービス終了したら、ソシャゲを引退しよう。 ビートマニアのアケコンを買っちゃったけど、あれどうしよう… あれが壊れるまでビートマニアは続けるのだろうか?知らんけど

[煽り合いが不快]
とりあえず言えるのは、少しずつでいいからプレイするゲームをコンシューマーにシフトしたい。 ユーザー間で煽り合いしているソシャゲはもう二度と手を付けたくないや。 お金や時間が掛かるのもあるが、何より煽り合いが見てて一番疲れる… 掲示板やSNSでの呪い合いに自分を巻き込まないでほしいね。 自分とは関係ない世界で勝手にやってろって感じ?

以上


2024/01/11(木)

[躁鬱の『鬱』]
最近なんだか元気が出ないっス… 寒くなったからでしょうか? あるいはデレステの縮小アナウンスが入ったからでしょうか? イマイチ生きてて良かったと思える何かが見つからない所さん…

[躁鬱の『躁』]
と思っていたが、日光浴がてら外を歩いてたら少し元気が出てきたかも? 昼間は暖かいが朝と夜が寒過ぎるんだよなぁ… 砂漠ですかここは。

以上


2024/01/06(土)

[なんちゃって大掃除]
今日は風呂とトイレの掃除をした。 昨日、無印良品に寄った際に年末年始のお掃除セットのようなものがあり購入したのであった。 てな訳でそれらを使うために掃除に着手した訳だ。 具体的には、吹きかけるスプレーとそこをこするスポンジを買った。 頑張ってスポンジでこすったものの、残念ながら汚れは完全には取れきれなかった。 まぁ普段やらない掃除をするきっかけになって良かったと思っておこう。 完全に汚れを落とすとなると、やっぱ業者を呼ばないと厳しいのかなぁ…

[サザエさん症候群に近い何か]
それにしても明日の日曜で連休が終わってしまうでござる… 連休初めより少し早いタイミングでインフルに掛かったのでめちゃ長い冬休みだった。 休みの間はぶっちゃけ暇だったけど、終わりが来るとそれはそれで悲しいものだ。

以上


2024/01/02(火)

[三が日と言えば…]
初詣に言って参りました。 冬休みの生活が余りにもマンネリ化していたので。 名前は忘れたけども結構でかい神社に参りました。

[神社でお祈り!]
本殿にてお賽銭を投げることよりも、屋台のお店の食べ物食べる方に注力してました… (小学生の頃から食い意地が張っているでござる) 腹ごしらえが終わってお賽銭への行列を見てみたら大分人少なくなってたので並んでみたら、10分位でゴールに辿り着けました。 普段はでかい神社に赴いては人多いからやっぱお賽銭投げなくてもええわ~が慣例化していた自分としては良くやり切った。 何を願ったがというと、デレステの総選挙のような呪い合いには巻き込まれたくないっスわ~ってな感じのこと祈っといた。

[豚汁と焼きそばを頂きました]
縁日と言えば焼きそばやろと頼んだけど、たこ焼きも食べたかった感がある。 来年は神社の縁日でたこ焼き食べようっ! 豚汁が売っていたのだが、汁物がOKならお雑煮を縁日で売っていても悪くないのかもと思いました。

以上


2023/12/10(日)

[2.5次元ライブの所感]
異次元フェスで初めて2.5次元のライブに(リモートではあるが)参加してみた訳だが、声優はもう無理して姿形をさらす必要は無い気がした。 プロセカでバーチャルライブというのをやっているが、あれと同様の発想のものをアイマスにも導入した方が良いんじゃないですかね? 声優が動いたらそれに連動してホログラムが動く、そんな感じのライブで十分だと思う。 実際のところ興味があるのはキャラであって中の人ではないので。 ラブライブの中の人達はアイマスのそれと比べると質は良いが、そもそもにして本物のアイドルの方がレベルが高いので声優のライブなんて正直どうでも良いのです。 そもそもにして、リアルの可愛い女の子達が歌って踊っているのを見たいのであれば、本物のアイドルのライブに行けばえーやんというお話です。

[スクールアイドルに対する印象]
ラブライブはもうアプリは廃止して、アニメと2.5次元ライブだけ延々とやってりゃいいんじゃない?と思いました。 アプリのセルランずっと圏外でお通夜状態だし、声優にずっと歌って踊らせてりゃ声優のレベルも上がるしオタク君達もライブでお金落としてWinWinの状態になると自分は思うのだが。 シャニソンにも言える話だが、2.5次元のライブを見てレベルが高いと知ったからといって、それでアプリ触ろうとは思わないです、少なくとも自分は。 2.5次元のライブが売りなのであれば、もうそれに特化してればいーじゃんという印象です。

[今後の推し活]
今のところはアプリの登場人物は二次元のキャラで現実世界の我々と干渉しあうことはありませんが、将来的に2.5次元のキャラが登場人物のアプリが流行る時代が来るかもしれません。 アプリで2.5次元のキャラのストーリーやダンスが見れる一方で、Youtube等でVtuberに動画の生配信させてユーザーとの意思疎通ができるような感じ。 それがアイマスの新ブランドになるか、秋元康プロデュースのアイドルグループになるのか、全然別の何かで来るのかは分かりませんが。

以上


2023/12/09(土)

[異次元フェスの憂鬱]
本日、アイマスとラブライブが合同でやる2.5次元ライブの「異次元フェス」がある。 恐らくこれに関連する全てのアプリで打ち上げガチャ(ガシャ)が出ることは想像に難くない。 そしてセルランが上昇するのだろうが、どのコンテンツが強いだの雑魚だの煽り合いになるんでしょうね、憂鬱ですわ…

[異次元フェスの打ち上げガシャ]
デレステで従来だと打ち上げガシャは有償石1980(二千円位?)程度で10連のラストSSR確定というガシャが二日連続で来てた気がする。 今まで通りの打ち上げガシャだと大して盛り上がらないから、一日目でキュート/クール/パッション毎で有償のガシャをやってほしいものだ。 と思っていたのだが、従来通りでしょんぼり…

[異次元フェスは誰得なのか?]
アイドル系コンテンツの全ての楽曲を把握している人がどれだけいるのだろうか? 試しに今年のアイマス系列全部集めたフェスのダイジェスト動画見たけど、知らない曲ばかりであまり面白くなかったです… 逆に全ての楽曲を知っている人だと神イベントなのかもしれませんけど。

[異次元フェスのクソ雑魚]
シンデレラが一番雑魚でしたね(笑)。 声量が無い、かつ客の盛り上がりもイマイチでした。 シャニマスやラブライブのパフォーマンスは凄かったです。 ていうか、シンデレラ側は本来の持ち歌をまともに歌わせて貰えなかった印象です。 2.5次元のライブってこんなもんなの? シンデレラのアプリ触ってる自分としてはとにかく残念としか言いようがないです… 見てて楽しかったけど、なんだかなぁです。

以上


2023/12/07(木)

[SNS所感など]
Twitter(X)で呟くのは向いていないというか、どうしても「いいね」やフォロワーの数字を気にしてしまう。 そんな訳で(?)Xで何か情報を残すのは優先度を下げ、代わりに自前の書式の日記をつける頻度を上げたい。

[自作HP公開]
かつて自分向けに書いていたHTMLのブログのようなものをリニューアルしてネットに上げることにしてみた。 なぜってXは謎の検閲のようなものがあって言論の自由が脅かされているようで情報を発信しにくいので。 このホームページでアイドルマスターの総選挙の闇などについて触れられたらなぁと考え中…

以上